網にもこだわろう

 

網戸にも種類があり、それぞれ形が異なります。一般的なのはパネルタイプ網戸ですが、インテリアにこだわりがあるなら別の網戸を設置するのもよいでしょう。

 

また、網戸の使い勝手をよくしたいのであれば、形だけではなく“網”にも気を遣った方がよいですね。網もひとつではないのです。たくさんあり、それぞれ特徴が違います。

 

一般的な網はごく普通の18メッシュ。定番でありながらも人気のネットなので、特に「こうしたい」という希望がなければ18メッシュでよいでしょう。

 

ペットを飼っている家庭なら「ペットディフェンスネット」がオススメ。普通のネットとどう違うのかと言いますと、丈夫さが違います。

 

ネットがかなり太くなっており、網目も18メッシュではなく20メッシュです。ペットがいる家庭だと、どうしても爪で引っかかれてしまいますよね。

 

爪で引っかかれ穴があいた網戸を放置しておくわけにはいきませんし、またいちいち修理するのも大変ですから、網を変えるのもひとつの手です。

 

虫の侵入を防ぎたいなら40メッシュのネット。かなり網目が細かいのでちょっとやそっとの虫では入り込むことができません。

 

工場など異物の混入を許さないところでよく使われているようです。