イヤホンのメリットなど

なくても困ることのないイヤホン。しかし、ひとつでも持っているといろいろなシーンで役立ってくれます。

 

イヤホンのメリットは“自分にしか音が聞こえないところ”にあるでしょう。外出中、周囲に人がたくさんいるけど音楽が聴きたい…こんな時こそイヤホンの出番です。

 

イヤホンは直接、耳に装着させるため、人混みの中でも音楽を問題なく聴けるメリットがあります。

 

小さめの音量でも聞き取れますので、音楽が好きな人にとっては重宝するでしょう。そしてなにより、他の人の迷惑にならないのがよいですね。

 

例えば電車の中で、携帯電話から大音量の音楽を流している人がいたらどうでしょうか。「うるさい」「マナーがなっていない」、と思うのではないでしょうか。

 

どんなにいい音楽でも、興味のない人からすれば、それはただの騒音になります。公共の場で音楽を流すのはマナー違反ですので、このような時にもイヤホンを使ってみて下さい。

 

しかしながらイヤホンだからといって油断してはいけません。あまり大音量にしすぎると「シャカシャカ」といった感じの音が漏れてしまうのです。

 

これがいわゆる“音漏れ”ですね。すぐ近くにいる人にはこの音漏れが聞こえてしまうため、注意しましょう。