PS Vitaで遊んでみよう

PS Vitaでは、一部のPlay Station Portable(PSP)ソフトで遊べます。遊ぶための条件はPSPソフトがオンライン配信されていること、です。

 

オンライン配信がされているかどうかはPS storeで確認するか、もしくはPlay Station.comでも確認できます。

 

PS VitaでPSPソフトを遊ぶ場合、気になるのが画質ではないかと思います。ソフトの中にはPSPソフトをPS Vitaで起動することで画質が粗くなるものがあるため、プレイヤーによっては「やりにくい」と感じるのではないでしょうか。

 

そういう時に便利なのが設定です。PSPソフトを起動した状態でPSボタン(ホームボタン)を押し続けると設定画面が表示され、ゲームを快適に遊ぶための設定がいくつか用意されています。

 

画質に関する設定は「バイリニアフィルタリング」です。バイリニアフィルタリングをオンにするとグラフィックが滑らかになり、画面の粗さが少しですがなくなります。

 

ただし、バイリニアフィルタリングに適さないPSPソフトも存在します。移動中に画面がちかちかしたり、横線が入るようなら要注意。

 

バイリニアフィルタリングの影響でグラフィックが崩れている可能性がありますので、表示に違和感を覚えたなら設定をオフにしてみて下さい。

 

バイリニアフィルタリングはPSPソフトによって使い分けましょう。